2024年11月27日(水)に「第46回 Drupal さっぽろ Meetup」をオンラインで開催しました。
- 日時:2024年11月27日(水)19:30〜21:00
- 内容:Drupal Commerce を使ってみよう
今回は Drupal Commerce(Commerce core)を取り上げました。Ubercart と並ぶ、Drupal で e-commerce サイトを構築するための拡張機能パッケージですが、Ubercart は開発が終了しているため、Drupal Commerce が事実上の標準 e-commerce パッケージと言って良いでしょう。
セッションとデモ
前回と同じく、実際に操作をデモしながら基本的な設定と機能を確認していきました。サイトの立ち上げ、Commerce core の導入、店舗作成、商品登録、購入手続きフローの確認と設定を進め、最終的に、登録した商品をカートに入れて購入できるようにするところまでの手順を紹介しました。
Commerce core を導入すると 13 個ものモジュールが追加され、それだけで圧倒されそうになりますが、用語と概念を整理した上でポイントを押さえて設定していけば、初期設定はそれほど難しくありません。今回は、そのための知見を共有する機会になったのではないかと思います。
参加チケットと資料共有
今回からの新しい試みとして、参加料(500円)の収集と資料共有に SQT を利用することにしました。同サイト上に「Drupal さっぽろ勉強会」という有料講座を設定し、Meetup への参加チケットとして購入いただくことができます。ちなみに、この SQT でも Drupal Commerce を利用しています。
チケットなしでも Meetup には参加いただけますが、購入することで過去分を含むセッション資料が 30 日間、同サイト上で閲覧可能になります。代金は今後の勉強会の運営に役立てさせていただきます。よろしくお願いいたします。
次回予定
次回は、少し視野を広げて、Drupal を他の OSS(オープンソースソフトウェア)アプリケーションと連携させる方法や事例を取り上げたいと思います。CMS の Drupal に、種類が用途や異なる OSS アプリケーションを組み合わせることで生まれるメリットや可能性を一緒に考えてみませんか。
日時は 12月26日(木)19:30〜21:00(オンライン)を予定しています。お申し込みは connpass からお願いいたします。
発表枠のセッションも募集中です。Drupal と連携する OSS アプリケーションの話題であれば何でも大歓迎です。