CMSMix Sapporo vol.3 (Drupal の回) 報告

CMSMix Sapporo vol.3 (Drupal の回) 報告

CMSMix Sapporo vol.3 (Drupal の回) に参加したので、以下レポートします。今回は Drupal の回ということで、Drupal さっぽろが内容を担当しました。

概要

  • 名称:CMSMix Sapporo Vol.3 Drupal の回
  • 日時:2017年10月21日(土)13:00?17:00
  • 場所:札幌市産業振興センター・技能訓練棟 セミナールーム4

1. Drupal 8 テーマ作成ハンズオン

前半は、かねてからアナウンスしていた「Drupal 8 テーマ作成ハンズオン」を中心に進行しました。Start Bootstrap というサイトで公開されているフリーの HTML サイトテンプレートを、段階的に Drupal 8 テーマ化する内容です。

本来は Drupal テーマを構成するファイルの作成や編集を直接行っていただくのがベストですが、時間的な制約もあるので、今回はあらかじめ各ステップのテーマを別個に用意して、各段階でソースの中身とテーマの動きを見比べながら Drupal 8 テーマの構造を確認していきました。

当日使用したスライドを一部修正して公開します。

2. フリーセッション

CMSと相性バッチリ!?
マーケティングオートメーション と Mautic の概要

後半は、Mautic Meetup Sapporo を主催し、札幌の Rancher 勉強会にも携わっておられる、リープアローズの齋藤厚作氏に、今注目のマーケティングオートメーションと Mautic の概要についてセッションとデモを行っていただきました。

デモでは、コンテナ管理ツールの Rancher を使って Mautic のサイトを立ち上げ、実際のデータを収集するところまでを確認。いま話題の Rancher を使って Mautic や Drupal 8 のサイトを高速に起動する非常に興味深い内容でした。

3. 懇親会

終了後は、CMSMix の MT 担当、西山さんのセットアップにより、こちらも今話題の「俺流」さんで懇親会。当日のセッションほか、さまざまな話題で大変盛り上がりました。ありがとうございました。

まとめ

CMSMix Sapporo vol.3 (Drupal の回) に、内容担当として参加し、Drupal 8 テーマ作成のハンズオンを実施しました。後半のセッションでは、Mautic meetup Sapporo を主催している齋藤氏から Mautic の解説と Rancher を利用したデモをしていただきました。デモでは Docker で Mautic や Drupal 8 のサイトが高速に立ち上がる様子を見ることができ、非常に興味深いものでした。

CMSMix Sapporo は札幌 CMS コミュニティの交流を目的とした合同勉強会です。次回 Vol.4 は a-blog cms の回で 2017年12月9日(土)を予定しています。私を含む初心者も a-blog cms をじっくり学べる絶好の機会になると思います。ふるってご参加ください。